Miki's mental world Blog edition

自作曲の一覧はこちらから → 3行ライナーノーツ

カテゴリ: ライフハック

 何故か突然始まったAmazonの大型セール、プライム感謝祭
 夏のプライムデーと冬のブラックフライデーの間に、秋のセールが欲しいって魂胆なのでしょう。
 Amazonの手のひらに自ら進んで乗ってコロコロされましたわ。

 それで今回買ったのはこれ。

Victorinox スーパーティンカー
スーパーティンカー


 ビクトリノックスのスタンダードなマルチナイフです。
 元々は「トラベラー」というモデルのコルク抜きをプラスドライバーに置き換えたバリエーションという扱いで「トラベラーPD」という名前でした。
 それがいつの間にかトラベラーは「クライマー」に、トラベラーPDは「スーパーティンカー」に名称変更されてそれぞれ独立したモデルとなったようです。

続きを読む

 今回は、最近百均で買ったものについて紹介します。久しぶりに。
 まあよくあるネタですが、これが妙に数字取れるんですよね。
 なんか手を抜いてネタ書いてるようで気が引けますが。
 ただ今書いてるネタが行き詰まっていて、その次に出そうとしているネタにはまだ手を付けられていないので、しばらく出せるものが無いんですよ。
 そんな時には手軽に書けるこういうネタが重宝するのです。

続きを読む

 私はここ数年、寝る時にクッションを抱きながら寝るという癖があります。
 どうせなら抱き枕にしようかと思ったこともありましたが、クッションの方がコンパクトで軽いので、寝返りを打ちやすいということでクッションに戻りました。
 それが連日の猛暑で、クッションを抱えていた腕に汗疹がびっしりと発生してしまいました。
 ナイロン生地だったから通気性が悪かったのでしょう。

 で、今回はその対策としてベビーパウダーを買ったというお話です。

続きを読む

 以前に「の」という完全ワイヤレスイヤホンを紹介しました。

Mi4
Mi4

 怪しい大陸製のチープなワイヤレスイヤホンなのですが、あれ以来ずっとPCに繋いでいます。
 もーこれが非常に便利でして。
 やっぱりケーブルが無いってのは本当に楽です。
 YouTubeなどの適当な動画を見るのに使うことから始まって、TVerで番組を見たり、アマプラで映画やアニメを見るのにも使うなど、これも以前に紹介した「動画を見るために買ったヘッドホン」の役目を完全に食ってしまいました。
 もともとこのヘッドホンは軽くて楽なことが絶対正義で音質は二の次でしたから、音質なんて求めない大陸製ワイヤレスイヤホンでも充分なわけです。
 しかも安物のくせにゲームモードが付いてるので、これをオンにすると遅延が少なく動画とのズレもあまり気になりません。
 なのでSteamのゲームも「の」でプレイするようになりました。
 音ゲーは流石にシビアなタイミングが要求されるので厳しいけど、ADVやRPGはもちろん、アクションゲームでもほとんど違和感なく遊べます。

 後にダイソーで買ったワイヤレスは位相が反転して頭が狂いそうなのでポイして、もう一つ、スリコじゃない300円ショップで買った1500円の完全ワイヤレスイヤホンを使ってたんですよ。
IMG_20220508_152051-01
 これもAACに対応していたのでつい買っちゃったんですが。
 ただWindowsマシンを買い替えた際にBluetoothドングルも5.0対応にしたら、そっちはAACに対応していなくて無意味になってしまいました。
 ゲームモードがないので使い勝手が悪かったし、そもそも音質が百円イヤホン並みに酷かったし。
 ぶっちゃけ1500円の価値はないのでこれのレビューはしません。


 で、そのワイヤレスイヤホン。
 便利は便利なのだけど、やっぱりちゃんとしたの買った方が良いなと考えるようになりました。
 理由はいくつか。

・SBC以外のコーデックが必要
 これから暑くなる時期に向けて、窓を開放することが増えます。
 そうなると今までのようにスピーカーで爆音を鳴らすのは近所迷惑になります。
 なので普段使ってるモニタスピーカーの代わり程度には満足できる音質が欲しい。

・ノイズキャンセリングが必要
 窓を開けると外のうるさい騒音も入ってくるでしょう。
 だったらアクティブノイズキャンセリングも欲しい。

・外音取り込み(パススルー)が必要
 イヤホンだと電話が鳴ってるのが聞こえないと困るので、外音取り込み機能も欲しい。

・ゲームモードが必要
 ただの動画見てても遅延が気になるのに、ゲームで遅延するのはもう許せません。

 てな感じで、それなりにマトモなワイヤレスイヤホンなら備えている上級機能が欲しいと思ったのです。
 そして更に手頃な値段で買えるものという条件で探したのがこちら。

SoundPEATS Mini Pro
IMG_20220508_151450-01

 今回はコイツのレビューになります。
 久しぶりにムダに長い前置きでした。

続きを読む

 買ってしまいました。つい。

RovyVon Aurora A33
RovyVon Aurora A33


 いやLEDライトなんて必要以上にたくさん持ってるから、もう数年は買う必要ないと思ってたのに。
 だってこんなんオススメに出してくるAmazonが悪い

続きを読む

 最初に言います。
 今回はめっちゃ短いです。

 いやいつもが長すぎるんですよ。
 普通はブログって写真1枚と数行の文章でまとめた方が良いんですよね。
 読む方も楽だし、何より書く方だって楽です。
 でもついつい調子に乗って無駄にたくさん書いちゃうんだよなぁ・・・。
 とまあ、こんな前置きで無駄に字数稼いでたら本末転倒なので、さっさと本題に入りましょう。

 今回のネタは、タイトル通り来年度から使うことにした手帳についてです。

続きを読む

 久々にLEDライトのネタです。

TrustFire MINIX
MINIX


 商品名は「ミニエックス」なのか「ミニックス」なのか。
 いや別にどっちだって気にしませんけども。
 これ買ったのは結構前なのだけど、ボールペンネタが続いていたので後回しになっていました。

 いつものように何気なくAmazon見てたら、トップのオススメにこれが出てきてたんですよ。
 なんじゃこりゃ。
 あまりミリタリーっぽくない、めっちゃ変なLEDライトです。
 TrustFireはその昔、SureFireのパクりで大量に発生した「なんとかFire」系の中華メーカーの一つですね。
 まあそれが今でも淘汰されずに生き残ってるってのは、それなりに頑張ってきたのでしょう。
 そんな元々がミリもどきのブランドなのに、モロにミリっぽくない不思議なライトを出してきたのが妙に面白い。
 何も考えずに先回のボールサインiDプラスと一緒に注文してしまいました。

続きを読む

このページのトップヘ