Miki's mental world Blog edition

自作曲の一覧はこちらから → 3行ライナーノーツ

カテゴリ: PC

 先回、Corsairのめっちゃピーキーなゲーミングキーボードを買ったって記事を書きました。
 音ゲーにはそれで満足してたんですよ。
 今はこんなんなってます
ゲーミングカスタマイズ
 使わないキーはロープロファイルにして、よく使うキーの邪魔にならないようにしました。

 どうせピーキー過ぎてゲーム以外では使いにくいのだから、もう音ゲー専用として行くとこまで行っちゃえと。
 以前に使わないキーは外すというカスタマイズをしていましたが、それと同じような感触なのだけど殺してるわけじゃないので全部ちゃんと押せます。
 ただ文章打つにはイレギュラー過ぎて上手く打てなくなってしまいましたけどね。
 これが音ゲーにはもう快適で快適で、初音ミクでは何曲かパーフェクト取れたし、Muse Dashでは以前は5~6だったのが今は7~8あたりが普通になりました。
 こんなことしてたらやっぱり再入場してしまいましたよ。キーボード沼へと。

Attack Shark K85
Attack Shark K85


 やっぱね。
 ゲーミングキーボードに興味を持ち出すと、どうしても試してみたくなるんですよ。
 ラピッドトリガーってやつに。
 最近はもう、ラピッドトリガーにあらずんばゲーミングキーボードにあらず!ってな勢いじゃないですか。
 驕れるラピッドトリガーは久しからず。
 それどないやねん?

続きを読む

 前々回のエントリをアップした直後、メインPCがお亡くなりになりました
 私が持っている中で一番性能が良いからメインとして使っているPCです。
 どうやら、CドライブにしているSSDが死んだ模様。
 呆然としてしまいましたよ。
 いやブログを書いて編集してアップする程度のことはノートやタブレットなどのサブPCで出来ますけどね。
 実際、前回のエントリはクラウドに残ってるドラフトをサブPCで編集して問題なくアップしましたし。

続きを読む

 お約束どおり、前回の続きです。

 前回はCORSAIR K60 PRO TKLというキーボードのレビューをやりました。
CORSAIR K60 PRO TKL


 このキーボードは入力遅延を減らすことにリソースを全振りしている非常にピーキーな製品だと評価しました。
 そのため、それ以外の要素では不満点が多いのも事実。
 ならばそれを満足行くようにカスタマイズしてしまおう!
 ・・・ってのが今回の趣旨になります。

続きを読む

 キーボード沼復活!

CORSAIR K60 PRO TKL
CORSAIR K60 PRO TKL

 キーボードは以前のRoccatがもう大満足で、沼からは足を洗ったはずなんですけどね。
 今回のこれは前回のゲームコントローラーからの流れで、純粋にゲーム用のデバイスとして買ってみました。
 つまりこれ、ゲーム用に特化したピーキーな性能なのです。

続きを読む

 今回はこれ。

AIYIMA DAC-A5 PRO
AIYIMA DAC-A5 PRO


 Amazonの商品名にはヘッドホンアンプとありますが、あまり正確ではない表記ですね。
 これはPC用のDAC内蔵オーディオインターフェースです。
 特徴としてヘッドホン出力に特化していて強力なアンプを搭載してはいますが、ライン入力は無いのでソースを問わず何でもかんでもヘッドホンで聴けるようになるって機械ではありません。
 あくまでもPC用のデジタルデバイスと考えるべき製品です。

続きを読む

 さて。
 執筆の新環境もそろそろ安定してきたようなので、ぼちぼち新しい記事を書いていこうと思います。
 とはゆーても昨年末のセールなどで買ってまだネタに出来てなかったモノたちとかなので、もう新商品ではないかも知れませんが。

 てなわけで今回はこちら。

Haute42 レバーレスアーケードコントローラー Haute Board mini
Haute Board mini


 多分、今までにあまり無かったような製品ですが、見ただけでどんなモノかはすぐわかると思います。
 そうです。
 ボタン入力をメカニカルスイッチのキーボードにしたゲームパッドです。

続きを読む

 今回のネタはこれ。

真空管 2種
真空管



 あらかじめ宣言しますが、今回は短いです。
 中身もありません。
 だってブラックフライデーが控えているので、軽くサクッと素早く終わらせたいのですよ。

続きを読む

 こんなものを買いました。

Sayo Device 24キー ゲーミングキーボード
Sayo Device 24キー 黒軸モデル


 ちょうど1年前くらいに紹介したSayo Deviceは12キーで、これは24キーのモデルです。
 12キーは国内発送で扱っている業者は多いのですが、24キーは中国発送でしか見つかりませんね。
 なのでこないだのプライム感謝祭で買ったのに到着まで時間がかかりました。

 Sayo Deviceは元々osu!というオープンソースの音ゲー用に開発されたペリフェラルなので、純粋に「音ゲー用デバイス」なのです。
 汎用の作業用に作られた先回のSIKAI CASEとは出自が違います。
 まあ、機械としては似たようなものなんですけども。

 今回のネタはまずはこれを軽く紹介して、更にゲーム用にカスタマイズしてみます。

続きを読む

 こんなものを買ってみました。

SIKAI CASE 片手キーボード
SIKAI CASE 片手キーボード

 今回はこれのレビューです。

続きを読む

 ほんのつい先日にゲームコントローラーを買って、しばらくはこれでいい!って言ったばかりなのに、速攻でこんなん買ってしまいました。

GameSir G7 SE
IMG_20230729_155443_680-02


 業界ではそこそこ名の知れたGameSirの最新型モデルです。

 あー、これゲーマーの間では今かなりホットな商品なので、情報を求めてググったらここが出てきて初めてウチに来られる方も多いと思われますが、残念ながら私はコントローラー事情に詳しくはないので突っ込んだレビューとかは出来ません。
 全くの初心者が独自目線で適当なことを語るだけの無益な記事です。
 有益な情報が欲しければ他に沢山の方が良い記事を書かれていると思いますのでそちらを参考になさってください。
 無駄な長文を読むだけの暇があって、それをウチで浪費しても良いっていう心の広い方だけしばしお付き合いくださいな。

続きを読む

このページのトップヘ