ご存知でしたか?
今、学校では空前のシャープペンシルブームなのだそうです。文具王も言ってました。
文房具店に行ってみると、カッコいいシャーペンやレアなシャーペンを求めて、子供達が右往左往している姿を見かけます。
ちょうどその年頃のお子さんを持つお母さんやお父さんたちは、オレンズネロのようなお高いペンをねだられた経験があるんじゃないでしょうか。
今、学校では空前のシャープペンシルブームなのだそうです。文具王も言ってました。
文房具店に行ってみると、カッコいいシャーペンやレアなシャーペンを求めて、子供達が右往左往している姿を見かけます。
ちょうどその年頃のお子さんを持つお母さんやお父さんたちは、オレンズネロのようなお高いペンをねだられた経験があるんじゃないでしょうか。
それって、別に「使いやすいシャーペンでバリバリ勉強してやろう!」っていうモチベーションじゃないんですよね。
単純に「他人があまり持ってないものを持って行って見せびらかしたい!」とか「あの子が持ってて羨ましいから自分も欲しい!」っていう誰にも身に覚えのある動機なんですよ。
お父さんやお母さんにだって子供の頃はそんなブームあったでしょう?
それが今はシャープペンシルが対象になってるってだけの話です。
大昔に「キン消し」なるものが流行った事がありました。
キン肉マン消しゴムの略で、要はゴム製の小さいフィギュアなのですが、消しゴム=すなわち文房具なので学校に持って行っても怒られないとして子供達に大ブームになりました。
それと同じで今ブームのシャーペンも「学校に持って行ける友達に自慢できるもの」という括りなのです。
キン消しが実際に使えるかはどうでも良かったように、今流行ってるシャーペンも使いやすさは二の次です。
そんな使いにくいシャーペンで勉強を頑張れると思いますか?
勉強するために買うんじゃないんですよ。
当時キン消しで勉強する子供なんて居なかったように。
なので子供達が欲しがるのは「使いやすくて手に入りやすいもの」ではなく「他人が持っていなくて手に入り難いもの」に重点が置かれます。
だからこそそこにオレンズネロがハマったんでしょう。高額で子供にはおいそれとは買えず、品薄で店頭でも売ってませんでした。
そしてマニアが高じてくると、誰も買えないものという事で廃番品を探し始めます。
狙い目は時の流れが止まっているかのように在庫が古い個人商店だとか。失礼な話ですね。
またとあるお子様は、海外製高級ブランドのメカニカルペンシルに手を出したりします。
虎の子のお年玉の残りを握りしめて専門店でショーケースを眺めているお子様なんかもたまに見かけます。
・・・んー。
廃番品ってのはね、使いにくくて人気がなかったから廃番になったのですよ。
人気があって長く売れてる現行品の方がずっと質が良いのは当たり前です。
またシャーペンなんて使っているのは日本人くらいなもので、だからこそ国産シャープペンシルの性能は異常進化しているのです。
海外では専門職の人以外はまず使わないので、ほとんどのものが国産に劣ります。
特に高級ブランドなんて軸のラインナップとしてとりあえず入れてるだけで、性能は全く考慮されていません。
そんなもの買うくらいなら同じ予算で国産のプロ用を買った方が性能は雲泥の差です。
・・・って言いたくなりますが、それは野暮ってものなんですよ。
子供達が欲しいのは、あくまでも「誰も持っていないもの」であって、性能が良くて使いやすいものではないのです。
レアなポケモンを捕まえて友達に自慢したいっていう心理と一緒です。
ポケモンと違うのは、レアなポケモンは性能も高いけど、レアなシャーペンは性能が低いって事くらいですかね。
最近の文具業界もこのブームに乗っかって、やたらと限定品を連発していますよね。
限定だから「誰もが買えるわけではない」というイメージで売るわけです。
実際はブームに踊らされているお子様達が全員買えるくらいのロットは用意してたりするわけですが。
うん。それは別に良いのですよ。
ブームでも何でも利用して、売り上げが伸びるのは良い事です。
ただ私が危惧するのは、ブームに乗っかりすぎる事の危うさです。
ブームをアテにして売り上げを伸ばすのは良いけど、ブームが終わった時のことを考えているんですかね?
今の子供達による「レアであればあるほど欲しがる」という状況では、商品そのもののポテンシャルではない所での勝負になります。
となるとマーケティングにリソースを多く割き、商品開発による技術力向上がおざなりになってしまいます。
しかしブームなんていつかは終わります。人類の長い歴史上でも終わらなかったブームなんてありません。
そうなった時に、はたして他社と競争できるような開発力は残っているのでしょうか。
流れに車輪を乗せるのは良いとして、途切れたらいつでも元に戻れたり切り離せたりする体制は作っておかなければなりません。
例えば昔、だいぶ傾いていた大手企業があって、行き詰まって他社との合併を計画していた頃に、偶然爆発的ブームを起こした商品を作ってしまいました。
それはもう社会現象になるくらいで、調子に乗ったその会社は合併なんて必要ないと蹴ってしまいました。
その後ブームに乗った新商品を次々と発表して売り上げを伸ばしたのですが、そのブームは始まった時と同様に突然終わってしまいました。
するとその商品を柱にしていたせいで売り上げはどんどん落ち、結局、以前に話のあった所とは違う会社と合併してしまいました。
そういうストーリーを間近で見ていたので、例えば今このシャーペンブームで売り上げを伸ばしているあの会社は、なんとかごっちの二の舞になるんじゃないかと心配しているわけです。
延々とグダグダと書いてきましたが、私自身はシャープペンシルに何の思い入れもありません。
専門職の人ではありませんから、シャーペンを使う機会はほぼありません。
ただ、シャープペンシルってのは「書き心地の悪いペン」の代表格なのですよ。
国内メーカーが頑張って開発してあそこまでのものにはなりましたが、逆に言うとせいぜいそこまでのものです。
高度な技術力で作られたシャーペンより、中華で低コストで作られた万年筆やローラーボールの方が書き味は上だったりします。
なので子供達が「勉強が楽になる性能が良くて使いやすいシャーペンが欲しい」と免罪符のように唱える度に「じゃあ万年筆使えよ」と思うわけです。
本当に勉強の効率化のためにペンが欲しいのなら、筆圧が要らなくて疲れないのでその分多く勉強出来る万年筆が一番です。
事実、大量に筆記する必要がある司法試験を勉強する人たちは万年筆を使っています。
本当は勉強とは関係ない「レアなシャーペンを手に入れて友達に自慢したいだけ」って本音を偽るのが気に入らないっていうか。
いや、そんなことを言いたいわけでもありません。
ぶっちゃけますね。
「シャーペンはいいからもっと実用的でデザインの良いペンを作ってくださいよ」
国産のペンって大人が使えねーのよ。
単純に「他人があまり持ってないものを持って行って見せびらかしたい!」とか「あの子が持ってて羨ましいから自分も欲しい!」っていう誰にも身に覚えのある動機なんですよ。
お父さんやお母さんにだって子供の頃はそんなブームあったでしょう?
それが今はシャープペンシルが対象になってるってだけの話です。
大昔に「キン消し」なるものが流行った事がありました。
キン肉マン消しゴムの略で、要はゴム製の小さいフィギュアなのですが、消しゴム=すなわち文房具なので学校に持って行っても怒られないとして子供達に大ブームになりました。
それと同じで今ブームのシャーペンも「学校に持って行ける友達に自慢できるもの」という括りなのです。
キン消しが実際に使えるかはどうでも良かったように、今流行ってるシャーペンも使いやすさは二の次です。
そんな使いにくいシャーペンで勉強を頑張れると思いますか?
勉強するために買うんじゃないんですよ。
当時キン消しで勉強する子供なんて居なかったように。
なので子供達が欲しがるのは「使いやすくて手に入りやすいもの」ではなく「他人が持っていなくて手に入り難いもの」に重点が置かれます。
だからこそそこにオレンズネロがハマったんでしょう。高額で子供にはおいそれとは買えず、品薄で店頭でも売ってませんでした。
そしてマニアが高じてくると、誰も買えないものという事で廃番品を探し始めます。
狙い目は時の流れが止まっているかのように在庫が古い個人商店だとか。失礼な話ですね。
またとあるお子様は、海外製高級ブランドのメカニカルペンシルに手を出したりします。
虎の子のお年玉の残りを握りしめて専門店でショーケースを眺めているお子様なんかもたまに見かけます。
・・・んー。
廃番品ってのはね、使いにくくて人気がなかったから廃番になったのですよ。
人気があって長く売れてる現行品の方がずっと質が良いのは当たり前です。
またシャーペンなんて使っているのは日本人くらいなもので、だからこそ国産シャープペンシルの性能は異常進化しているのです。
海外では専門職の人以外はまず使わないので、ほとんどのものが国産に劣ります。
特に高級ブランドなんて軸のラインナップとしてとりあえず入れてるだけで、性能は全く考慮されていません。
そんなもの買うくらいなら同じ予算で国産のプロ用を買った方が性能は雲泥の差です。
・・・って言いたくなりますが、それは野暮ってものなんですよ。
子供達が欲しいのは、あくまでも「誰も持っていないもの」であって、性能が良くて使いやすいものではないのです。
レアなポケモンを捕まえて友達に自慢したいっていう心理と一緒です。
ポケモンと違うのは、レアなポケモンは性能も高いけど、レアなシャーペンは性能が低いって事くらいですかね。
最近の文具業界もこのブームに乗っかって、やたらと限定品を連発していますよね。
限定だから「誰もが買えるわけではない」というイメージで売るわけです。
実際はブームに踊らされているお子様達が全員買えるくらいのロットは用意してたりするわけですが。
うん。それは別に良いのですよ。
ブームでも何でも利用して、売り上げが伸びるのは良い事です。
ただ私が危惧するのは、ブームに乗っかりすぎる事の危うさです。
ブームをアテにして売り上げを伸ばすのは良いけど、ブームが終わった時のことを考えているんですかね?
今の子供達による「レアであればあるほど欲しがる」という状況では、商品そのもののポテンシャルではない所での勝負になります。
となるとマーケティングにリソースを多く割き、商品開発による技術力向上がおざなりになってしまいます。
しかしブームなんていつかは終わります。人類の長い歴史上でも終わらなかったブームなんてありません。
そうなった時に、はたして他社と競争できるような開発力は残っているのでしょうか。
流れに車輪を乗せるのは良いとして、途切れたらいつでも元に戻れたり切り離せたりする体制は作っておかなければなりません。
例えば昔、だいぶ傾いていた大手企業があって、行き詰まって他社との合併を計画していた頃に、偶然爆発的ブームを起こした商品を作ってしまいました。
それはもう社会現象になるくらいで、調子に乗ったその会社は合併なんて必要ないと蹴ってしまいました。
その後ブームに乗った新商品を次々と発表して売り上げを伸ばしたのですが、そのブームは始まった時と同様に突然終わってしまいました。
するとその商品を柱にしていたせいで売り上げはどんどん落ち、結局、以前に話のあった所とは違う会社と合併してしまいました。
そういうストーリーを間近で見ていたので、例えば今このシャーペンブームで売り上げを伸ばしているあの会社は、なんとかごっちの二の舞になるんじゃないかと心配しているわけです。
延々とグダグダと書いてきましたが、私自身はシャープペンシルに何の思い入れもありません。
専門職の人ではありませんから、シャーペンを使う機会はほぼありません。
ただ、シャープペンシルってのは「書き心地の悪いペン」の代表格なのですよ。
国内メーカーが頑張って開発してあそこまでのものにはなりましたが、逆に言うとせいぜいそこまでのものです。
高度な技術力で作られたシャーペンより、中華で低コストで作られた万年筆やローラーボールの方が書き味は上だったりします。
なので子供達が「勉強が楽になる性能が良くて使いやすいシャーペンが欲しい」と免罪符のように唱える度に「じゃあ万年筆使えよ」と思うわけです。
本当に勉強の効率化のためにペンが欲しいのなら、筆圧が要らなくて疲れないのでその分多く勉強出来る万年筆が一番です。
事実、大量に筆記する必要がある司法試験を勉強する人たちは万年筆を使っています。
本当は勉強とは関係ない「レアなシャーペンを手に入れて友達に自慢したいだけ」って本音を偽るのが気に入らないっていうか。
いや、そんなことを言いたいわけでもありません。
ぶっちゃけますね。
「シャーペンはいいからもっと実用的でデザインの良いペンを作ってくださいよ」
国産のペンって大人が使えねーのよ。
コメント
コメント一覧 (6)
本当にそうでしょうか?
まず、シャーペンは筆圧が万年筆より必要という点について。
筆圧と学力には相関があります。
また、しっかりと書けるので、紙との抵抗感で書いた事を記憶しやすいというメリットがあります。
次に、「ノックのわずらわさ」について。
確かにシャーペンは芯が減るたびノックが面倒臭いと考えている人も多いです。
しかし、ノックすることが一種のクールタイムになり、より集中できる、手のマッサージになる(振って芯が出るシャーペンならなお効果がある→マッサージ)と言った点もあります。
人はずっと集中するより、シャーペンの芯が減るぐらいで頭を真っ白にする方がいい、と心理学でも証明されています。
そして、「色の濃さ」について。
ボールペンとシャーペンで書いた文字は性質が違います。
シャーペンの方が光の反射率が高いので、書いた文字を見やすい、覚えやすいと言ったメリットがあります。
だから、あなたはシャーペンの筆跡は薄いと言いますが、そうとも言い切れないのです。
性質が違うから。
またそれで、「シャーペンの黒」の方が記憶に残ると言ったメリットもあるのです。
分かりやすいように二度言いました。
鬱陶しかったらすみません(笑)
まだまだ反論点はありますが、まずはこの点において意見お願いします。
失礼しました。
落ち着いて書き込みできる状況ではないので手短に弁解させていただきますね。
このエントリで言ってるのは、筆圧と学力の相関関係ではありません。
筆圧と労働量の関係です。
たくさん書いたら筆圧がいらないほうが疲れないってだけですね。
もちろんたくさん勉強したって学力が上がるかどうかはその人の効率次第ですが、少なくとも量は筆圧がいらない方がたくさん勉強できます。
また、記憶に残りやすい色は?ってテーマなら、以前からインクの青が最も残りやすいと言われています。
ちなみに万年筆のデフォルトのインク色は青(ロイヤルブルー)です。
まあ、これらも私の又聞きなので、私自身も懐疑的な面もあったりするのですが。
そして別のものを集め始めました
なるほど。
IT化が進んだ社会人の世界では文房具なんてもう必要がなく、我々のようなマニアのための嗜好品でしかないんですよね。
ぶっちゃけ私の周りも安いジェットストリーム一本あれば充分だという人ばかりです。
しかし学生の世界では文房具はまだまだ実用品だということですかね。
記事を読んでいて、おじさんたちが子供の時、学校に持っていける唯一の漫画チックなものが文房具だったのを思い出しました。
エスパークスっていうキャラものの下敷きや鉛筆キャップです。
その後すぐにバトエンが流行ったので廃れちゃいました。
しかしその直後にバトエンが禁止されてしまい・・・
少年たちの文具遊びは味気ないものとなってしまいました。
子供たちがレアな何かに飛びつくもの理解できるし、実際に自分もそうだったし、結局定番商品使ってる子が一番賢いってのもあるあるだなあと思いました。
コメントありがとうございます!
こんな記事自分で書いたことすら忘れてましたw
色々ととりとめもないこと書いてますがこの文章の骨子は最後のパラグラフで、要は「子供向けシャーペンに力を入れるのもいいけど、同じくらい大人向けペンも作ってくださいよ」ってことなんですよね。
でもそれから5年経った今では、大人でも恥ずかしくないデザインのペンが増えました。
それはひとえに私のこの記事のおかげ・・・が数%あったらいいなと思っておりますw