ブログネタ
男と女、次はどっちになりたい? に参加中!

男と女、次はどっちになりたい?

 予告に反してまたもやピックアップテーマ。

 このテーマの肝になるのは、「次は」って部分だよね。
 これが「」で、しかも「日本」でだったら、絶対に「女」でしょう。

 しかしこれが明治大正だったら、恐らく男と答えたんじゃないかな。
 江戸時代以前はわからん。

 また時代は今でも、イスラム圏だったらやっぱり男が良いかなぁ。
 キリスト教圏は、今だったらどっちでも良いけど、中世以前だったら絶対に男。
 もし自分が中世ヨーロッパで女として生まれていたら、十中八九、魔女として裁判にかけられていた自信があります。

 つまり何が言いたいかというと、男が良いか女が良いかなんて、時代や場所によって変わるってことです。
 TPOってやつですよ。・・・違うか。
「次は」ってことは、その頃にはどんな世の中になってるかなんてわかりません。
 男が有利な社会になっているのか、女が有利な社会になっているのか。
 少なくとも「今」でないことだけは確かです。
 もし自分が平均年齢くらいまで生きたとするとだいたい50年後。
 また転生は死後数年から数百年とスパンがまちまちだとされるけれども、合わせて今現在より100年は先の未来ですね。
 次の世紀に世界がどんな時代になっているかなんて知ったこっちゃありません。

 てゆかさ、男か女かなんてことよりも、せめて人間として生まれ変われれば御の字ですわ。
 いや・・・案外、人間じゃない方が幸せな時代になってるかも知れんね。
 私は猫になりたい。


 途中で2012年に絡めて「人類が生き残っていればいいね」的なオチにしようかと思ったけれど、マヤのカレンダーネタなんて、オカルトマニアにしてみれば「何を今更?」な感じなのでボツにしました。