Miki's mental world Blog edition

自作曲の一覧はこちらから → 3行ライナーノーツ

2018年05月

 今年も寿命の自己最高記録を更新しました。

 いや特にお祝いの言葉はいらんですよ。
 お祝いのモノだったら欲しいですけどw

 まあ今回は予約投稿のテストってことで。
 公開を当日の0時に設定しています。

Tombow ZOOM L102
パッケージ
ZOOM L102

 トンボ鉛筆が展開するデザインシリーズのZOOMです。
 ZOOMのメイン路線は高級価格帯なのだけど、この型番に「L」を冠するモデルは即ち「ライト」な路線でお手頃な値段設定になっています。

 まあ軽くレビューしときましょうか。
 私が買ったこのL102は単色ボールペンなのですが、同じ型番でシャーペンと多機能ペンの別タイプが有ります。
 ・・・うん。
 見た目は良いです。さすがZOOMシリーズ。
 デザインセンスが壊滅的な国産ペンの中にあって奇跡のようなセンスの良さですね。
 海外製有名ブランドにも勝るとも劣りません。
 ぶっちゃけラミーにだって・・・いや、やっぱり勝らないかな・・・。

 とまあデザインは良いのですが、やはりLシリーズだけあってどこか安っぽさが漂います。
 アルミ製だけど肉が薄いので重厚感は全くありません。
 コンセプトが「Light」だから軽さにこだわっているんでしょうね。
 そして調整用のウェイトも入ってないので重心バランスもあまり良いとは思えない位置になっています。 
 グリップ部が黒くアクセントになっているのですが、ここはプラ製なので、せめて金属製で重みをつけてくれれば良かったのに。
 まあ諸悪のラバーグリップでないだけマシですかね。
 とはいえこのお値段でこのデザインは白眉なので、何か面白いペンはないかという向きにはお勧めする筆頭に上がることでしょう。

続きを読む

 SunVoxって知ってますか?

SS

 私の愛用するAbleton Liveもかなり特殊なDAWで超面白いのですが、やっぱり一番大好きな音楽ソフトは何かと言われるとSunVoxなのです。
 どんな事でも(マシン性能と根性さえ有れば)出来る究極の音楽ソフトだと思います。
 何でも出来るとは言っても、やっぱり出自はトラッカーなので、一番得意なのはチップチューンなのよね。
 じゃあ究極のチップチューンは何かと言うと、それはやっぱりゼビウスのBGMだと思うのです。
 なのでサクッとやってみようと思ったのがコレ。

XEVIOUS.sunvox

 音声ファイルではなくSunVoxのプロジェクトファイルなので、聴きたい方はSunVoxを用意して下さい。
 iOSとAndroid版は有料ですが、各種PC版はフリーウェアです。

WarmPlace.ru. SunVox Modular Music Studio


続きを読む

 ご存知でしたか?
 今、学校では空前のシャープペンシルブームなのだそうです。文具王も言ってました。
 文房具店に行ってみると、カッコいいシャーペンやレアなシャーペンを求めて、子供達が右往左往している姿を見かけます。
 ちょうどその年頃のお子さんを持つお母さんやお父さんたちは、オレンズネロのようなお高いペンをねだられた経験があるんじゃないでしょうか。

続きを読む

 前回はダイソーに行ったネタで記事を一本書きましたが、実はもう一本分のネタも仕入れてました。
 はいドーン!

maruman m.memo
m.memo

 マルマンのA7メモパッド。
 コクヨのキャンパスノートなどは100均でも見かけるのですが、とうとうマルマンのブロックメモまで売られる時代なんですね。
 このエムメモという商品は、リングメモとしてはマルマンのページにあるのですが、ブロックメモ型の展開は無いようです。
 前回のプラチナのリビエールみたいにダイソー専売商品でしょうか。
続きを読む

このページのトップヘ