Miki's mental world Blog edition

自作曲の一覧はこちらから → 3行ライナーノーツ

2017年08月

 さて。
 ダイソー国産、と来たら、ラミーをやらないわけには行きません。
 なんの話かっつーと、初心者向け廉価万年筆の話です。

 とは言っても、サファリはカジュアルでポップでシャレオツで万年筆の古臭いイメージを覆しますよー。
 アルスターはアルミ軸でサファリの兄貴分ですよー。
 …程度のググれば5分で得られる誰でも言ってるようなうっすーい情報しか出せません。
 ここはひとつ、一般情報以外の個人的な雑感と、万年筆以外で所持しているラミー製品を出して記事の水増ししてお茶を濁しましょうか。

続きを読む

 前回のクルトガ以降、シャープペンシルって本当にこんなもんなの?と色々情報を集めてました。
 やっぱりね、結局は学生御用達なんですよ。シャーペンって。
 授業で板書する時にノートにみっちりと文字をたくさん書かないといけないので、カーボン芯の筆記距離が有利なのでしょう。
 でも大人はそんな事しません。
 もしあなたが文字をたくさん書いて文書を作らないといけない場合はどうしますか?ノートにみっちりとシャーペンで文字を羅列しますか?
 しないでしょ。現代人はキーボードでカタカタと文字を打ち込みます。今の私のように。
 その方が早いし、そもそもデジタルの方が再利用性が高く、後にフォーマットを整形して書類に出力するのも簡単ですから。
 つまり一般の大人にはカーボン芯の筆記距離によるランニングコストなんて考える必要はなく、純粋に書き心地でペンを選べるので、鉛筆やシャーペンを使う理由なんて無いのです。
 逆に言うと、シャーペンに書き心地を求める事自体が間違っているって事ですね。
 もし今あなたが受験生で、勉強の効率化のために高くても良いから書き心地の良いペンが欲しいとなったら、まずはシャープペンシルを止めてみるってのはどうでしょう?
 大人が受ける司法試験を勉強する人たちは、書き心地を重視して万年筆を使うそうですよ。

 と、そんな事を考えながら人気のシャープペンシルについて検索かけてたところ、ちょっと気になるシャーペンが。
 ポチッと購入。

ぺんてる 万年CIL KERRY
ぺんてる 万年cil KERRY

 万年筆+シャープペンシル=万年CILまんねんしる
 ってオヤジ臭い造語からして、1971年からずっと現役のシャープペンシルだそうな。
 私よりもずっと年上のパイセンじゃないすか。
 万年筆風シャーペンって、メインウェポンが万年筆になってる私にはちょうど良いシャーペンなんじゃないの?
 て言うのも、これまでに出てきては消えていった最新モデルを横目にずっと現役って事は、恐らくコレ死ぬまで使えるんじゃないかと。
 うん。大人はシャーペンなんて使わないのに、一生使えるっていうパラドックス。

続きを読む

 事の始まりはコイツでした。
プラチナ POLYTER

 プラチナのPOLYTER。0.3mmのシャープペンシルです。
 公式ページによると定価は160円。
 検索かけると、ポリターはどうやら10年ほど前にプラチナが出していたダイソー向けの0.9mmシャープペンで、その名前だけを受け継いだ全く別のモデルらしいです。
 プラチナでよくある、名前だけ流用するパティーンですか。
 でも今回はリビエールとは逆で、ダイソー専売品だったのが一般販売商品になって、ダイソー以外のセリアやキャンドゥなどの100円ショップにも並ぶようになりました。
 自分はダイソーで買いましたが。
 公式ページでのカラバリは全5色展開なのに、百均では赤と青しか見ないのはどういう事でしょう?

続きを読む

 ダイソー スラーピィとは。
 みんな大好きダイソーが送る、金属軸の低粘度油性ボールペンです。

ダイソー スラーピィ

 ボールペンはいっぱい持ってるしなー低粘度油性なんて国内大手はコンプリートしてるしなー単色ペンなんて使う余地ないしなー…。
 と数週間くらい逡巡した挙句、まあ108円だしネタとして買ってみたわけです。
 今回はコレについてのあれこれ。

続きを読む

このページのトップヘ