Miki's mental world Blog edition

自作曲の一覧はこちらから → 3行ライナーノーツ

2014年03月

 セリアに行く度にコツコツと買い溜めてるロディアもどき。
偽ロディア

 オレンジ色のカバーを付けたらロディアに見えませんかね?
限定版風いつものロディアもどき
 ・・・見えませんね・・・。


 どうせ書いたメモは最終的には捨てるのだから、ノートを一冊に絞ってそれを後生大事に持ち歩く必要はない。
 ということで、メモ帳を自分の出没するあちこちにばら撒いています。
 そうすればノートを忘れて書くものが無い!なんて事態が防げます。

 それでよく考えてみたら、ペンもお気に入りを持ち歩くだけなのは不安よね。
 とりあえずいつも使うバッグにはいつものフリクションとジェットストリームで良いとして、このバッグを持たない時にもポケットに入れるロディアもどき用にペンを用意した方が良いかなと。

続きを読む

 今使ってるキーホルダーがいい加減古ぼけてるので新しいキーホルダーが欲しいのだけど、なかなか良さ気なものに巡り合わない。
 でもボロボロなキーホルダーを使い続けるのもなんだかなぁ。

 って事で、とりあえず手近にあった材料で手作りしてみた。
続きを読む

 そういや出てましたね。
 フリクションボール4

 最近は筆記具といえばもうフリクションとジェットストリームが2本柱で使い倒してるのだけど、やっぱりジェスト同様にフリクションにも4色が欲しかった。
 というわけで買ってみました。
フリクションボール4

 早速こうしてやりました。
フリクションボール4メタル

 自分は筆圧が弱いので低重心じゃないと持つ気にならないのだけど、ウッドに3000円なんて出せません。
 別に木目に拘ってるわけじゃないしー。ボール3のメタル軸で満足だしー。
 そこでノーマル版のボール4にメタル軸を換装。これで低重心になって書きやすくなります。
 またボール3のメタルで不満だったのは、クリップがバインダー式じゃなかった事。ボール3のノーマル版はバインダークリップなのに。
 長年使ってたairfit 2+Sがバインダークリップで、何気に便利だったのが忘れられない体になってました。。
 金属クリップで高級感を出したかったのだろうけど、フリクションっていうペン自体が高級なもんじゃないので意味ないでしょ。
 それがボール4のノーマル版はボール3を継承したバインダークリップ!
 つまり、このキメラペンは「低重心メタル軸でバインダークリップの4色フリクション」という、現在この世で最高の機能を持ったボールペンという事になるのですよ。
 オシャレ感とか高級感とかいうのは一切無視。
 ・・・でもどうせキメラにするなら、もうちょっと味のある色にすれば良かったなぁ。
 ボール3メタルの方がグラデーションブラックなのだからって、ボール4もブラック買っちゃったよ。


 そういや、持ち歩いてる文房具ってもう一つ重要なものがありましたね。
 ついでなんでそれもネタに。

続きを読む

 ふとしたはずみの設定変更で、このブログのURLが短くなりました。

Miki's mental world Blog edition
http://notmikis.blog.jp


 ただのサブドメイン設定なので、今までのURLも転送されて問題なく使えます。
http://blog.livedoor.jp/notmikis/

 まあ、短いほうが楽なので、今後は「notmikis.blog.jp」の方で行こうかと思います。

 お気づきかとは思いますが、ここ3日で前編中編と書いてきたエントリのタイトル。
 ガハラさん=つまり携帯している文房具についてのネタって事です。
 元ネタ通りなら本当はステープラーも持たないといけないんだけど、そんな危ない武器を持つなんて・・・。
 ではなくて、基本的にペーパーレスを目指しているので、携帯するどころか私の人生にそんなモノが必要ないのです。


 では改めて、自分の持ち物でここ数ヶ月で一番増えた文房具。
 それはボールペンですね。

イケてるペンズ

続きを読む

 怒涛のホテル暮らしが終わり、その中で一つ猛烈に困ったのが「ハサミが無い!」っていう瞬間。

 ビジネスホテルの部屋には大抵ポットが備え付けられてるものだけど、それで淹れるのは緑茶のティーバッグが1つくらいしか置いてない。
 カフェイン中毒の自分が一日お茶一杯でどうしろと?
 なので出張の際にはインスタントコーヒーを持参するようにしてるのだけど、今回は長期滞在なので自宅の常備用を分けて行くのではなく、専用に詰替えパックを現地のスーパーで購入。
 その方が喫茶店に入ったりコンビニで買ったりするより安く上がるし、浮いた費用でその分ちょっとお高くて美味しいものが飲めるし。
 ホテルに帰ってウキウキしながら容器に移そうとしたら、パックの口を線に沿って切り取る為のハサミがない。
 携帯用ハサミは持ってるのだけど、別のインナーバッグに入れていて、出張用の荷物には持ってきてなかった。
 いざという時に頼りになるビクトリノックスは、プライベート用バッグに常駐していて仕事用のバッグには入ってない。
 途方に暮れていてもコーヒーは飲めないので、疲れた体を引きずってパックをフロントまで持って行き、ハサミを借りてお姉さんに笑われながらパックを切った。

 学生時代にビクトリノックスを買ってからずっと常に持ち歩いていたので、自分がハサミを持っていない状況ってのが想像できないのですよ。
 自分にはプライベートでもなくルーティンワークな仕事モードでもない状態ってものがあるのを知り、そんな時にも持てるハサミが欲しいって事で、これを買ったわけです。
続きを読む

このページのトップヘ