Miki's mental world Blog edition

自作曲の一覧はこちらから → 3行ライナーノーツ

2013年06月

 MacBook Air 2013買うよりも、追加でiPad買った方が便利じゃないのかね。

 って事で心が動いたけど、やっぱり時期が悪いか。

 ヘタしたらiPhone5Sと同時に新型iPadが出かねない。 


 仕方がないからふてくされてMainStage 2を買う。

 これはMacをギターのアンプシミュやMIDI対応音源にしてしまうApple謹製アプリ。

 パッと弾いてパッと録音する程度なら、これ一本で全部賄えるという超便利ソフト。 

 そしてオマケとして、以前に発売されていたJam PackのAppleLoops等がほぼ全シリーズ分付いてくる。

 つまりガレバンが3倍以上に超強化されるって事。 

 本体は300MBちょっとなのに、このオマケ部分が追加コンテンツで19GBもある。

 なのになんとお値段はたったの2600円。

 Xcodeの次にMacを買った理由がガレバンなので、これは買わないと嘘でしょ。


 って事で、今仕事帰りにスタバでこの追加コンテンツをダウンロードしてるのだけど、全然終わる気配が無いわ。 


 MacBook Airを買って、デジタルデバイスがApple製品で揃えられてくると、俄然便利さを増すiCloud。

 元々自分はGoogleアカウントで何でもやっていて、その便利さに惚れ込んでもいたのだけど、なんだか最近Googleのサービスに少しずつ不信感が芽生え始めてきたのね。
 その最たるものが、今月いっぱいでサービス終了するGoogle Reader。
 いくら利用者が減ってきているとは言え、それはそこまでの便利さなんて必要ないライトユーザーが増えてるってだけの話で、普通に使いこなせてるヘビーユーザーにとってはコレ以上に便利なサービスなんて無いの。
 それをいとも簡単に終了させるってのは、会社のポリシーで公共サービスとしての意識が低いんじゃないかと。
 そんな所にサービスを一元化して集中利用する事に危機感を覚え始めて、Googleに頼らなくても良い部分は少しずつ他のサービスに移行していってるわけです。

 んで今回はGoogleカレンダーの話。

続きを読む

このページのトップヘ