Miki's mental world Blog edition

自作曲の一覧はこちらから → 3行ライナーノーツ

2013年04月

 前回は無料な実用系ソフトだったけど、今回はついでにゲーム系でも。

 一応選出の基準としては、オープンソース等で開発に多くの人が関わっていたりして作品の規模が大きく、市販のタイトルに負けていないもの。
 とりあえずツクール系やVectorにあるような個人製作の小作品は外しの方向で。
 あとMMOなオンラインゲーム等も対象外にしてます。
 それらはあくまでも対人コミュニケーションツールであって、純粋にゲームを楽しむ物ではないという信念がある為です。

続きを読む

 今までWindowsでやってたことをMacでもやれるようにしたいのだけど、Winで事足りてたものをついでにMacでもってだけで追加料金払うのはバカバカしいので、フリーソフトでそれなりに使えるものを探してみたログ。
 まず言える事は、オープンソースバンザイ。

 自分用の覚書なので「俺ずっと前から知ってたわー。10年前から知ってたわー」という方は平にご容赦を。
 つか、もっと良い物あったら教えてつかーさい。
 
続きを読む

Pinball HDの各台を軽くレビューします。

 Pinball HDとは、iOS用のピンボールゲームAppです。 
 詳しく知りたい方はググってみてください。 

 ちょっと前にArcadeアドオンの半額セールやってて、特に欲しいわけじゃなかったけどせっかくだから買ってしまったら、実はそれで全台揃ってる事に気がついたり。
 なので軽くレビューしてみる。
 このゲームは実機のテクニックが使える程リアルなのが楽しいのですよ。
「デフレクションポストトランスファー!!!」
 とか無駄にカッコいい技名を叫んでみたり。
 あ、そこの人。こっちはググっちゃいけませんぜ?
 シビアなくせにやたら地味な技なんで。
 
続きを読む

 誰でも知ってるこんなアイコン。

 folder

 これって「フォルダ」よね。

 でも文房具売場では、こういう形の道具は「ホルダー」という名前で売ってたりする。
 これはただ単に訛っただけなのか、それとも「Holder」というフォルダとは別物の道具なのか、はっきりして頂きたい。
 続きを読む

このページのトップヘ