Miki's mental world Blog edition

自作曲の一覧はこちらから → 3行ライナーノーツ

2006年03月

 iPodの電池って、そんなに言われてるほど短くないよね。
 休日に買い物に出かけて、夜に帰るまで歩いてる間中ずっと音楽を聴き続けても、十分に持つし。
 まあ、ビデオを見てると急激に減るのはわかる。
 別に歩きながらビデオを見る訳じゃないし、電車に乗ってる数分の間にPV2〜3本見たってどうってこと無いけど、何十分も時間が空いたときにビデオを見て時間をつぶすにはちょっと心細いかな?

 というわけで、つい買ってしまいました。外部バッテリー。

PowerBank slim for iPod

 これ「for iPod」とはついてるけど、本体自体は以前から発売されている「PowerBank slim (FPS220U)」で、それにiPod用のアクセサリーをパックにしたものなのね。
 でもよく考えられてるよこの製品。
 これより大容量外部バッテリーもあるけど、この製品はまず何が優れているかというと、本体のDC出力端子がUSBの形をしているということ。
 元々汎用のバッテリーだけあって、USBから電源を取れる機器なら大抵の物には対応してしまうの。
 百均で売ってるような携帯電話用USB充電ケーブルでも買ってくれば、携帯だって充電できる。
 つまり、携帯機器それぞれの予備電池を用意しなくとも、これ一個で事足りるってこと。
 そして付属パーツも、元々はそれぞれ単品で発売されているものなので、iPodへの充電ケーブルはそのままPCとの接続ケーブルだし、充電用アダプタと併用すればiPodへ直接充電も出来てしまう。
 予備の接続ケーブルや充電器を持っていないなら、絶対にこれお得だって。

 まあでも、iPod用として買ったは良いけど、たぶん携帯電話への充電がメインで使うことになりそう。
 だってせっかくパケホーダイなのに、ネットに繋いで1時間もしないうちに電池切れるのよこのSHときたら。
 それと、たぶん切れるほどは使うわけじゃないだろうけど、ニンテンドーDS Liteの充電にも使えるかな。
 DS Lite用のUSB充電ケーブルはまだ出てないけど、オリジナルDS用のUSB充電ケーブルは出てたから、そのうちLite用のも出るんじゃないかと。
 ちなみにPSPは、PowerBank slimへの充電ケーブルを逆向きに使えば、そのまま対応してます。・・・って、PSP持ってないけど。

 よく考えたら、なんだか色々な電気製品を身につけて歩いてるのね。

iPodのシャッフルでラムが出てくるとちょっと嬉しい。
ギターとシンセじゃなくて、金属音と電子音。

このページのトップヘ